肘痛(テニス肘)ー1
埼玉県朝霞市  50代女性 専業主婦

-整体前の状態

テニスをしており、2ヶ月前から肘の外側に痛みがでるようになる。
整骨院、ハリを行うも効果がなく、夜や朝は肘まわりが固まる感じがある。

-整体後の経過

1回目 左右差を比べると、上腕三頭筋に緊張があり、前腕も硬いので、肩から指にかけて緊張をとる。

3回目 動作転移を行うと痛みがなくなる。橈骨側を抑えるようにする。連動を意識する。

5回目 肩も仰臥位で斜め上にあげると痛む

6回目 仰臥位での肘屈曲は痛みなくできる

7回目 昨日赤ちゃんを抱っこした。抱っこしていた時は痛みがなかったが、今日は痛みがでた。腕より手周辺の緊張をこまめにとる。

8回目 何ももたず曲げるのであれば、大丈夫だが、物をもつと痛みがでる。肩は棘下筋、小円筋を緩める。

9回目 朝方は腰痛、肘痛有り。軽い台をもってアームカールできるようになる。腕立てもない。PNFパターンで反ると肘痛みあり

10回目 低気圧のせいか、調子あまりよくない、前回痛みでなかったアームカールで痛みでるも整体後は痛みなく、重い台で曲げても大丈夫になった。大胸筋のストレッチを行ってもらう。

11回目 重い物、腕立てなしだが、持たなくても最大屈曲するとでる痛みがあり、挟定でとる。腰痛もあり、臀筋ストレッチを行う。

12回目 最大屈曲の痛みもなし。今後はテニスを再開して、様子をみる。

(整体による効果、痛みの緩和には個人差があります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

捻挫の後遺症ー1
埼玉県ふじみ野市 10代女性 学生

ー整体前の状態

陸上部に所属、4月末に走っていて、足首を内反捻挫。病院で2~3週間安静と言われ、練習を休む。
安静後に練習を再開するも、再度痛みがでる。歩く動作は痛みが出ない、内反方向にひねるとくるぶしの下が痛む。

ー整体後の経過

足首まわしはできる。腓骨を上方向へもってくるように修正、かかと周辺、足首まわりの緊張をとる。最後に動作転移で痛みなし。3回施術、期間2週間。

(整体による効果、痛みの緩和には個人差があります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腱鞘炎ー1
東京都板橋区 20代女性 会社員

ー整体前の状態

赤ちゃんを抱っこしたり、家事で1ヶ月前ぐらいから、左の手首あたりが痛みがでてきた。親指を開く動作が痛い。
病院では、レントゲンをとり骨には異常なし、腱鞘炎と言われ、ロキソニンを処方してもらうも、効果なし。
だましだましつかっていたが、2週間前からさらに、痛みがひどくなり、来院。
ロキソニン以外は特に何も治療はしていない。

ー整体後の経過

腕撓骨筋や長掌筋で反応がでたが、拇指内転筋が効果的であった。
本人に痛みの動作をしてもらうと、随分軽くなったと驚いていました。

(整体による効果、痛みの緩和には個人差があります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー