「変形股関節症・変形性膝関節症の体操」

maga 0000 2015 9784838750320 1 2 230x300 - 変形股関節症・変形膝関節症の体操

整形外科で、変形性股関節症や変形性膝関節症と診断され、痛み止めだけ処方されて「しばらく様子をみましょう」と言われた。

一日も早く痛みがとりたいので、何か自分でできないことはないかと、本やテレビで情報を集めて、ストレッチや筋力トレーニング、ウォーキングなどを自己流で行っている方もいます。

ここで大事なのは、本やテレビの情報では、一方通行の為、あくまで万人的なことしか伝えられないので、あなたに合わせた指導ができないことです。

自己流で痛みが良くなればいいですが、合わない方法や間違ったやり方で行っていると、効果がなかったり、かえって逆効果になりかねません。

例えば、筋肉をほぐそうとして、ゴリゴリとマッサージをしたり、股関節の可動域を広げるストレッチで痛みを我慢して無理に行ったり、弱くなっている膝・股関節周囲の筋肉を間違った方法で鍛えているなどいろいろあります。

ですから回り道をしないように、最初だけでも専門の方にみてもらい、相互確認しながら自分に合った、適切な方法を学ぶことをお勧めします。

当院でも、変形性股関節症や変形性膝関節症の方に対して、「痛みなく歩ける」をサポートする専門整体院として、施術だけでなく、あなたに合った体操をお伝えしていますので、ぜひご相談ください。

 

参考) 股関節が痛い人の為の体操(「ゆらすだけ体操」より抜粋)

196c593d2528280cc8bbfb99f3be690a 1024x606 - 変形股関節症・変形膝関節症の体操