「自己回復力」

maga 0000 2015 9784838750320 1 2 230x300 - 自己回復力板橋えがお療法院やすらぎでは膝痛、股関節痛、腰痛などの「痛みなく歩ける」をサポートする専門院とうたっていますが、実際は、私達がよくするというよりも、お客様自身が回復するのをお手伝いしているのです。

皆様は健康なカラダとは、どういうことだと思われますか?

長時間動ける、体力がある
内科的、外科的疾患がない
ケガや病気をしてもすぐ治る

子供の身体のような、疲れても、寝たらすぐ元気になるイメージでしょうか。

私達は、仕事や家事、ストレスなど外部から負荷をうけても、元に戻る回復力のある身体が、健康なカラダだと考えています。

 

以下 蒲原聖可著 「代替療法」より抜粋

自己治癒力を利用する

代替医療の原則の一つは、自己治癒力を利用することにある。我々のからだは、健康を維持する能力、傷害から健康を回復する潜在力をもっている。つまり適切なきっかけを与えたり環境を整えたりすると、我々のからだは自ら治す力を発揮するのだ。

現代西洋医学でも代替医療と同様に自己治癒力が用いられる。医師の役割は、自己治癒力による回復を順調に進めるため、障害を除き治癒に向かうように環境を整えることだ。

人間にはもともと自己回復能力があります。それを最大限に引き出せるように、無痛ゆらし整体を行うことで、あなたの回復を早める手助けをしています。