「しゃがめない足首の硬い子供」

fe06c39469e3a6fe1ed3c2fb12ee5d84 300x236 - しゃがめない足首の硬い子供大人も足首が硬いと転倒しやすくなりますが、膝痛、オスグッド(成長痛)の子供は足首の硬い子が多く、しゃがめないことが多々あります。

足首が硬い人が多くなった原因としては、昔と比較して生活様式の変化が関連しているように思います。

例えば、芝生の上や土の上のような凸凹したところを歩いたり、坂道ののぼりくだりなど歩くことで、足首をよく使っていたのが、今では車での移動やエスカレーター、エレベーターの利用により足首を曲げ伸ばしする機会がすごく減っていたりします。

和式のトイレが少なくなって、和室で床が畳という所も減って、椅子生活から正座をしなくなり、トイレでしゃがむこともなくなりました。

正座で足首を伸ばし、和式のトイレで足首を曲げるといったことは、以前は日常の生活の中で足首の曲げ伸ばしを自然に行っていたのです。

今は、意識的にやっていかないとどんどん硬くなる一方です。

普段から、立位でアキレス腱伸ばし(踵は床につける)をしたり、膝抱え込みストレッチ、お風呂で足首をぐるぐる回すでもいいので、できる範囲で足首をしっかり動かしていきましょう!