「テレビで放送していた股関節痛の体操」

maga 0000 2015 9784838750320 1 2 230x300 - TVで放送していた股関節痛の体操先日、通院されている股関節痛のお客様との間でこんな会話がありました。

25日にNHKで放映された 「チョイス@病気になった時 まとめスペシャル ひざ&股関節の痛み」という番組を観られていたそうです。その番組内で行っていた体操が、私がお客様に整体後お伝えした「ゆらし体操」と一緒でしたということでした。

「どのような体操を紹介していましたか?」と確認したところ

①うつ伏せに寝てお尻をゆらす ②仰向けで膝を開く ③骨盤を転がす運動

というものでした。

 

「股関節痛の体操をTVの情報より先に知ることができて、よかったですね。」とお伝えしました。

テレビで放映していた中で一つ注意点があります。②の仰向けで膝を開く運動は、まず筋肉の緊張を緩めないと、股関節が痛くてできないのではないかと思いますので、皆様は無理はしないようにしてください。

以前もブログに書きましたが、TVは一般的なことを伝えているので、お医者様が勧めたからといっても、万人に効果があるわけではありません。

板橋えがお療法院やすらぎでは、整体を受けるだけではなく、自分でできる、その人に合わせた体操も指導しております。

変形股関節症・変形膝関節症の体操